健康は食事が大事 「緩やか糖質制限」でダイエット

皆さん、おはようございます。

今年のテーマは
「健康と身近な経済」
と年頭で書きました。

実は昨年末に背骨を圧迫骨折し、
しばらくは安静状態でした。
とっても…
健康の有難さを実感しました。

私は「70歳までは現役で働きます!」
と周りに宣言しています。
そのためにも運動や食事に
気を使わないといけないですね。

以前から読んでいたのが

牧田善三医師の
「医者が教える食事術」



身体を整え、ダイエットのためには
[血糖値のコントロールが全て]
というのが教えです。

お酒も血糖値が上がらない
ワインや蒸留酒ならOKとのこと。

前にこの本を読んでいたのですが、
今回は実践。
ちょっと食事に気をつけています。

朝はいつもこんな感じ



プレーンヨーグルト、甘酒、バナナ

昼食は



おやつ



夕食



と、最近では
甘いもの(パンには蜂蜜とか使います)
やスナック菓子などは
ほぼ、やめています。

この食事に変えてから
体重はマイナス3キロ!
と少し減りました。
体調も良いです。

あと実はお酒が好きなのですが、
まだ療養中なのもあり
禁酒です(笑)
もう少ししたら
「お酒を飲んでも痩せるのか?」
人体実験してみたいと思います。

またご報告致しますね。
?Gg[???ubN}[N??

2019年1月17日